Kaiyodo絶版
メガソフビシリーズ

新世紀
エヴァンゲリオン
初号機
を製作、塗装!!

原型製作:木 下 たかし 氏

end

MAGAシリーズにふさわしく大きい!!
この歳になってEVAを塗装していて思った、ロボットとも
生物ともちがうこの感じ。
曲線で構成されているヒーロー、コンバトラーVの時代は
ほとんどが直線のスーパーロボットだものね。違和感は
ありますよ。

とは言え、TODOはエヴァンゲリオンはDVD全巻持ってます。
結構好きで見てますよ。ただラストにかかる、、、、は奇奇怪怪
でなんか原作者に遊ばれていたような感じで後味は良くないな。

ともあれ、塗装、がんばれ!!TODO

さあ、バリの切り取りからスタート。
パーツを見ながら思ったじつに完成度が高くほれぼれするな〜と。

ドライヤーを当て慎重に切り離し作業。


曲線の多い作品ですからマスキングもたいへん。
サーフェイサーをかけてマスキング作業に没頭。イライラ

小さい部品はバリを取らずにそのまま塗装してのちほどカット。

左2点は、充てん材「スパンフォーム」を使用しました。
発砲フォームは大きいところには非常に良いが、細い
ところむきではない。
足、すねから下はレジンキャストを流し込み型崩れを
防止しました。この作業はきっちりとやっておかなければ
あとで曲がって泣きを見ることもしばしば。

とにかくマスキングしては塗装のくりかえし。ヒーヒー

分割塗装は基本的に好き
ではない。怪獣塗装のよう
に全部組み上げてからの
塗装が大好きなTODO。


TEST TYPE
EVA-01

TOPへもどる